携帯電話の使用と精液所見|北くまもと井上産婦人科医院 リプロダクション部門|熊本市北区にある不妊治療専門外来
〒861-5517熊本県熊本市北区鶴羽田1丁目14-27
電話のアイコン096-345-3916
ヘッダー画像

医療コラム

携帯電話の使用と精液所見|北くまもと井上産婦人科医院 リプロダクション部門|熊本市北区にある不妊治療専門外来

携帯電話の使用と精液所見

携帯電話の使用と精液所見に関する報告が発表されましたのでご紹介いたします。

Fertility and Sterility® Vol. 120, No. 6, December 2023 0015-0282

 およそ 6 組のカップルに 1 組のカップルが不妊症にと報告されています。不妊症とは、1 年間避妊しなくても妊娠できないことと定義されています。不妊症の臨床原因の約半分は男性パートナーに起因します。 精子数の減少として考えられる原因は、肥満、喫煙、アルコール摂取、心理的要因など、さまざまな環境およびライフスタイル要因が関連していると報告されています。

 携帯電話はここ数十年で大幅に増加しており、携帯電話から発せられる高周波電磁場(RF-EMF)が健康、特に生殖機能に悪影響を与える可能性について報告されています。携帯電話は、人体に吸収される可能性のある低レベルの RF-EMF (800 ~ 2200 MHz) を放出しているとAgarwalらは報告しています。マウスにおいてRF-EMFは、精細管における組織学的変化の異常が有意に増加し生殖能力に影響するというPandeyらの報告もあります。

 この紹介する報告では、若いスイス男性2886人から収集したデータを分析しています。多数の潜在的な交絡因子を調整した後、自己申告による携帯電話の使用回数、使用していないときの位置、および精液所見との関連を調べています。 

結果
・携帯電話の使用頻度と精液の質との関連性について
 精子濃度と総精子数の中央値は、携帯電話を1日に20回以上使用する男性(濃度:4,450万/mL、総精子数:1億2000万/mL)と比較して、週に1回以上携帯電話を使用しない男性のグループ(濃度:5,650万/mL、総精子数:1億5,370万)で有意に高い結果でした。この差は、週に 1 回未満の携帯電話の使用頻度の群と比較して、1 日あたり 20 回以上の使用群では精子濃度が 21% 減少し、総精子数が 22% 減少することに相当します。1日5~10回携帯電話を使用する男性の方が、1日1~5回または週1回未満しか使用しない男性に比べて精子濃度がWHOの基準値である1500万/mL未満であることが1.4倍有意に高い結果でした。複数の要因を調整した場合、携帯電話を 1 日に 20 回以上使用する男性は、精子濃度と総精子数がWHO 基準値を下回るリスクがそれぞれ 30% および 21% 増加しました。精子の運動率と精子の形態に関しては、携帯電話の使用頻度と関連していませんでした。 潜在的な交絡因子を調整した線形モデルは、1 日あたり 20 回以上の携帯電話の使用頻度では、精子濃度と総精子数の有意に低下することが示されていました。

・携帯電話の位置と精液の質の関係について
 調査対象人口の85.7%が使用しないときはズボンのポケットに、4.6%がジャケットの中、9.7%が他の場所に保管している携帯電話を入れていると報告した。複数の要因を調整した場合、携帯電話の位置と精液所見の変化に関連性はありませんでした。

議論
 精液の質に影響を与える可能性のある複数のライフスタイル要因の中で、携帯電話の使用は、過去数十年間で使用量が大幅に増加したため、重要性を増しています。 一般集団の男性の大規模サンプルを対象としたこの研究では、携帯電話の使用頻度の増加に伴い、精子濃度と総精子数の減少が観察されました。ただし、精液量、精子の運動率、形態は使用頻度と関連していませんでした。 使用していないときの携帯電話の位置も精液所見には関係がないようでした。

ただ、使用の種類 (通話、テキストメッセージ、アプリケーションの使用) は報告されていません。

 

 

携帯電話の使用と精液所見に影響するメカニズムは、わかりませんが、以下の可能性が述べられていました。
ICNIRPによると、最大出力電力で放射される携帯電話からの高周波電磁場は、最大で 0.5 °C の局所組織加熱を引き起こします。 したがって、Mieusset Rらが報告しているようにズボンのポケットにある受話器によって発生する熱によって引き起こされる精巣の温度上昇は、精子形成と精子生成を妨げる直接的な作用である可能性があります。

また、高周波電磁場は、視床下部-下垂体-性腺軸と、性腺刺激ホルモンおよび性ステロイドのテストステロンの分泌を変化させることによって、精液の質に間接的に作用する可能性があると報告されています。

矢印のアイコン