精子採取から人工授精までの時間についての報告|北くまもと井上産婦人科医院 リプロダクション部門|熊本市北区にある不妊治療専門外来
〒861-5517熊本県熊本市北区鶴羽田1丁目14-27
電話のアイコン096-345-3916
ヘッダー画像

医療コラム

精子採取から人工授精までの時間についての報告|北くまもと井上産婦人科医院 リプロダクション部門|熊本市北区にある不妊治療専門外来

精子採取から人工授精までの時間についての報告

精液採取と 人工授精(IUI)の間隔が長いと、累積継続妊娠が有意に改善され、妊娠までの期間が有意に短縮されたという報告をご紹介いたします。

Human Reproduction, Vol.38, No.5, pp. 811–819, 2023

IUIは、軽症の子宮内膜症、原因不明の不妊症、子宮頸因子不妊症、また軽度の男性因子不妊症と診断されたカップルにとって、低侵襲、低リスク、費用対効果の高い治療法です。精液採取からIUIまでに関する報告はさまざまで、Fauqueらの前向きコホート研究において、精液処理後 40 ~ 80 分での人工授精が最良の妊娠結果をもたらすことが報告されました。ただ対照的に、Jansenらは、精液処理の翌日まで授精を遅らせた場合でも、継続的な妊娠率に悪影響が及ばないことを発表しています。 他にSongらも、精液採取と IUI の時間は妊娠の影響はないとしています。

さまざまな報告があるため、この報告はランダム化比較試験(RCT)を実施し、精液採取からIUIまでの時間が短い場合、長い場合を比較して、IUI 6サイクル後の継続妊娠の累積確率が増加するかどうかを調査しています。

精子採取からIUIまでが90分以内の短時間グループ:142人、180分以上の長時間グループ:138 人を対象としました 。この2グループの累積継続妊娠率(IUIを行い妊娠が継続している確率)を比較したところ、短時間グループは(56/142、39.4%)、長時間グループは(71/138、51.4%)と長時間グループが有意に高い結果でした。さらに長時間グループは、妊娠継続までの時間が有意に短い結果でした。ただ、細かい解析を行うと有意差がでないこともあり、クリニックにより結果が異なる可能性があり最適な精子採取からIUIの時間を見つける必要があるということでした。多胎妊娠と流産は 2 つのグループ間で同等でした。

採取からIUIまでの間隔が長い方が良い理由としては、精子は卵子と受精する前、受精能獲得の過程で機能的に成熟する必要があるため、長時間グループでは室温で受精能獲得を開始し、精子がIUI後に短時間で受精能獲得を完了できたのではないかと仮説を立てています。 短時間グループの精子は、受精能獲得を完了するまでに多くの時間を必要とし、卵子と受精できるようになるまでにさらに時間がかかる可能性があると予想されました。この報告は、hCG注射の42時間後の排卵の直前または直後にIUIが行われています。この状態では短時間グループで排卵時に受精能を獲得した精子の数が少なく、ほとんどの精子がまだ卵子と受精できていない可能性が考えられています。

この報告だけでは何とも言えませんが、当院でもこの報告と同様に排卵前後でのIUIですので、精子採取からIUIまで3時間空けるのも一つかと思われました。

矢印のアイコン